2007-01-01から1年間の記事一覧

金太郎飴であるのはわかっている、相変わらずなのです。変わっちゃいない。が、20年目にしてこの潔さ。 ギター音の人っぽさ、こりゃあ機械じゃできねぇんだよデータとかじゃ出せないんよ。別に上手くないんだろうけど1音に込めた熱量の違いに改めてアタマが…

こないだ都内に903号室が来たから見に行った。相変わらず最高でした。 俺が最もやりたいことの1つを具現化してるバンド。 ノイズまみれの"好きさ好きさ好きさ"、感動しました。 また来たら絶対いきます。 その日は割礼の寡黙さにも目からウロコが落ちた。自…

ハードコアだってやりたいしポップスもやりたい。 みんなで合唱できるような音楽もやりたいし機材を粉々に粉砕するような暴力的なステージをやりたい。 メジャーでありたいアングラでありたい。 こういうモノが対極なものだと考えることをナンセンス、と思っ…

あんまり綺麗な音楽ばかり聴いてても飽きるし、最近はポストロックですか?ああいう音像のバンドが増えすぎてぼくは何が良いのかわかんないんですよ。なんとかレコードとか未だにやっぱり苦手だし(というよりも面白みを見出せないだけなんですが)、音に楽…

洗濯したら天気悪くなるし、だるいし、部屋汚いし、授業行きそびれた。 先週学祭が終わって以来、生活に力が入らん。 今月のElectric Wizard来日に行くかものすごく悩む。なんでJesuも同じ日なんだ、ますます悩むじゃないか。 こないだNAHTとかdOPPOとか見に…

高校のときに出会って一撃で魅了された"In Green"の入ったアルバムを3年越しでようやく購入。 Volcano,I'm Still Excited!!っていうどうしょうもない名前のバンドだけど、すごく良いバンドです。 基本的にキーボード+ギター+ドラムっていう編成でポップな…

秋ってこんなに寒かったっけ。 そう思う日々。 心身ともに確実に変わってきている、感受性が確実に変化している、それが良いことなのか悪いことなのか判断することは出来ないけど、現状に満足してると言い切れないのは百も承知している。 つもり。 部屋が散…

・BATTLES単独@クアトロ。 なんか不思議な客層と、古い曲で盛り上がらないお客さんに戸惑ってしまった。 "DANCE"とか”HI/LO”とか最高にかっこよかったのに。 でもやっぱり凄いバンド。 でもこれで6000円弱てのはちょっと。 いや、楽しかったですよ。 ・Mari…

近況 ・一條裕子が面白い。 ・先日スペシャルアザーズのコピーをやらしてもらう機会があったんだけど、出来るわけない。 総アドリブ。 へこむ。 ・こどものこどもというバンドがいるのですが、音源が最高に素敵。CD-Rなのですが、どの曲もメロが秀逸すぎてぼ…

よくビートルズとかである「本当に許可とってるんだろうか?」的なジャケが胡散臭すぎたから何も考えずに買ったんだけど、大当たり。Sniffアーティスト: Jim Ruiz出版社/メーカー: Minty Fresh発売日: 1998/07/07メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブ…

サマソニ、ベストアクトは誰がなんと言おうとダイナソー。 前から2番目で見た。 "Freak Scene"のイントロをJが弾き出した瞬間に大いに泣いてしまった。 あとはトラヴィスも良かったし、クソ暑い炎天下のなか大はしゃぎで観たピペッツや、大健闘のチョモラン…

充実してるはずなのだが、これがなんとも言えない不安感をまとっているのだから、非常に面倒なことこの上ない。 金ばかりかかる日々に嫌気がさしてきているのも事実だし、何よりそのことに慣れかけている自分に嫌気がさしている。 でも道を歩いていて向いか…

フジは噂に紛うことなき桃源郷だった。 贅沢な3日間(4日間)。 ビールばっか飲んでしまった。 ベストアクトなんぞ恐れ多くて決められません。 とりあえず思いつくまま箇条書き。 到着してリストバンドをはめた瞬間雨送った荷物が出てこないハプニング雨が収…

こういうモードになったゆら帝の一手先が本当に面白いと思いますよ。 とりわけ表題曲のポップネスは素晴らしい。 このタイミングでこういう曲を出すってのは、音楽的にも人間的にもすごくポップなことだとぼくは思うわけです。美しいアーティスト: ゆらゆら…

さあ、夏だ。 とはいったもののまだまだ曇天が続く日々だし、そこまで暑くないし、もうちょっと夏ぽさが欲しいのが正直なところだ。 ま、夏は好きじゃないんだけど、こういう中途半端な気候はもっと嫌い。 今週末は晴れて欲しいところですね、苗場。 はい、…

突然トライセラが聴きたくなるときがあるのは、否定できない事実なのです。 "Raspberry"とか"My Skywalker's T-Shirt"とかは完膚なきまでの名曲、ラズベリーなんかイントロのギターが鳴るだけで未だにワクワクがとまらんくなってしまう。 トライセラはやっぱ…

音楽、ネット、マンガ、酒、キャベツ(買いすぎた)の毎日。 堂々巡り。 今回も円盤ジャンボリー3日とも行きますよ。 今回は知らないのだらけだから楽しみ。 こないだ高円寺で見たにせんねんもんだいはとてもカッコよかったけど、徹夜明けでああいうミニマル…

ぼくは今、酩酊しかけている。 さいきんみんな(自分含む)さ、がんばりすぎだ。 セカセカしちゃってみんなつまらないにんげんだ。 ぼんやりしようぜ。 とりあずグダグダしようぜ。 もうなんつうか、ダメだから、それ以上のダメにならないようにぼんやりしよ…

いまさらですけど素晴らしいよこれはホント。 昔からみんな結局こういう音楽が好きなんでしょ? ハッピーですね。 きっと60年代の人らはこういう音楽で踊ってたんだろうな、とか考えてしまう局。 UKではこんなん流行っちゃって羨ましい。 キャラクター、激ポ…

これは、あれだ。 気持ちが落ち込む時期だ。 もうなんもしたくない、その結果、せっかく朝7時に起きたのに動くのイヤで二度寝三度寝四度寝。 そして昼起床。 授業は午前中だけである。 財布の中身は三桁しかないのである。 なんか夕立とか降ってくるのである…

とりあえずこれは現段階で、「△」から「□」になったブッチャーズの最高作。 こないだ見たライブでも思ったけど、今のブッチャーズはキャリアの中でも1,2を争うくらいの充実期に突入しているのではないんでしょうか? kocorono期を実体験として経験してないぼ…

世の中物騒なことこだらけだし、新入生のテンションはよくわからんし、最近いきなり涼しくなって体調崩すし、お金なさすぎてモノちゃんと食えないし、サマソニ売り切れだしで正直いってしまえばグッタリしっぱなしだ。 こうやってモゾモゾと世間の隅っこで生…

深夜に"Each Life Each End"聴いたらバカみたいにテンションあがった。 あーやっぱぼくはそういう風にできてるんだなぁ。 久々に浅野いにおのマンガを読んだらやたら泣けたって時点で、もう結構ダメな状態になっているのは明確。 いにおさんは好きだけど嫌い…

ダイナソーJr.の新譜は鼻血が吹き出るほど素晴らしい。 CDをセットして、再生した瞬間の音、最初の音!!!!これですよこれ!録音レヴェルを超してワレかけたファズギターの爆裂音。 ぼくはこういう音を、何時、何処で、何回聴いてもシビれてしまうんですよ…

最近講義を真面目にうけようと思ってるんだけど、そう上手くいくわけもなく、だらだらとしてしまっている。 その原因はいくつも考えられるんだけど、やっぱり天気が悪いとかそういうのが大きな原因なんだと思う。 今日だって起きたら身体が蒸発してしまうよ…

まだまだ日本の音楽探索は続いています。 J.A.シーザーの全てにおける過剰な感じや、陳信輝の爆裂ギターなども良いのですが、どうもそういう過激なものを聴き漁ってばかりいるとさすがに疲れてしまう。 たまにはゆるく行こうぜ、ということで『ソフトロック…

新年度である。 とても忙しい(気がするだけかもしれない)。 そろそろ先を見ながら頑張る、という困難なことをしていかなくてはいけない気がしてならない。 だらんだらん生きてきた人間にとって、そんなことがすぐ出来るわけないので、こまった。 こわい。 …

ここ数日、あまりに壮絶すぎて何が何だかわかんなくなってしまいそうになってる。 まず、新年度が始まった。 そしてすぐに新入生が入ってきた。 その後歓迎のイベントを行う。 合間をぬってモーサム野音とコーネリアス恵比寿に行った。共に素晴らしすぎて言…

先日のイベントはいろいろハプニングはありましたが、結果として成功でした。 ここを見てくれてる方が来てくれたかはわかりませんですが、ありがとうございました。以下覚えてるかぎりの自DJセットリスト Jon Spencer Blues Explosion / BellbottomIggy Pop …

3/30(金) 新宿にてDJをやらしてもらいます。 半分くらい内輪のイベントなんですが、ちょっと今回は面白いことになりそうです。 差し支えないようなら、近いうちここで告知します。