2006-01-01から1年間の記事一覧

こんなプッシーガロアのアルバム見たことない!もしかしてブートとかなのか!すごいぞブックオフ!! と思って買ったら全然違った。 うひゃー。 クラブミュージック!!PUSSY GALOREアーティスト: オムニバス,スペーサー,Dr.ザイウス,ミナトーン,ネイキッド…

(普通の人にしてみれば普通なのかもしれないが)壮絶な1ヶ月間でした。 もうなんか、基本的に簡単なものしか食べてないみたいな、ジャンクフードとか、あと麺類とか、それと醤油をなんとかして忙しさと金欠を必死に乗り越えた感じだ。 1週間の間6日寝れれば…

大切はすぐにグシャリとなってしまう。 泣いたりだって平気でできるようになってしまって、ぼくはとても虚しくてさびしくて、悶絶と静寂を繰り返したくなる。 秋はそういう季節だったんでしょうか。 ビール片手だが、憂鬱だ。 憂鬱が群をなしてぼくのところ…

持っていたことも忘れてたくらい久々に聴いたらものすごくよかった。Lifeアーティスト: Cardigans出版社/メーカー: Minty Fresh発売日: 1996/02/20メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る

夏も終わったってさ、もう秋だよ、これは素晴らしい季節だね。 素晴らしい季節だってのにさ、かれこれ3日間くらい家に引き篭もっていることになる。 そうなんです夏休みの終わりはネクラになるんです、根暗でいいんです、もうそれが一番楽だし何も考えずに済…

エゾ行ったり、友達のバンドの手伝いしたりでばたばたばた。ライジングでとくによかったのはゆら帝、真心、矢野顕子ハラカミ、MONO、セッション。 ゆら帝は“すべるバー”と“つきぬけた”を連続でやってしまってぼくはなんだか多分、奇声を上げてしまったような…

サマソニ良かったです。 特に65とリップスとチャラとハーバート。 あとチョモランマトマト。 今年はなんか泣きそうになったことが多かったなぁ。 チャラとかホントやばかった、あいのうたとか。耐えるのムリよ。あと明日から北海道に行ってきます。

真赤は危険

[ひー] 7月は一回も書かなかったな。明日からサマーソニックであります。 自分としては正直そこまで極端に盛り上がったりしてないんですが、まぁ楽しみです。 ジョニーボーイはアルバムが想像を超えて良かったんで見ておきたい。 65DAYS〜はきっとすごいんだ…

少年ナイフトリビュート盤はここ数年のカバーアルバムの中でもかなり素敵で好きだ。 スピッツの一期一会以来やもしれん。 中でもイースタンとモーサムが良い、ぼくは両方のバンドがかなり好きてか最近の日本のバンドの個人的トップ5に両方とも入るだろ、って…

最近なかなか自分的には具合が優れてる気がするんだけど(絶対に気のせいなのだが)、それに拍車かけて嬉しいことも訪れたりする。 いろいろあるけどサマソニクラムボンとかね。 ただ次第に暑くなってきてるのはいただけん、暑いのは苦手だ、汗をかくのが苦…

スリーターキニーが無期限活動休止……。 ショックだ、かなり。 無期限活動休止、とは言ってもどうやら事実上の解散らしい、ううん。 巷にあふれるガールズ・バンドでも図抜けて好きだったのに。 ライオット・ガールとかフェミニズムとか正直さっぱりわかってま…

1曲目。 キックの4つ打ちに導かれるようなサビに至るまでの得たいのしれないデッカイ何か、それがますます大きく開くコーラス、大爆発とかじゃなくて開花。 プライマルがしばらくぶりにバカになった。 ハッピー。 最高。 こういうバカ(ロックンロール)が出…

ぼくには何人か神として尊敬してやまないギタリストがいるのですが、最近また増えた。 SONNY SHARROCK氏。 どうやらジャズギタリストらしいんだけど、凡百のロック(メタル)ギタリストの何倍も何十倍も刺激的。 テクニックっていう点でいうと、そこまで驚かな…

しばらくどストレートな音楽から離れてみようかと少し思ってたんだけど、プライマルの新譜聴いて、やめた。 やっぱ真っ直ぐな音楽は素晴らしいもんだ。 サマソニにCharaが来るよ!!!! 奥田民生も来るよ! ハーバートまで!! なんだかんだで、好きな人に…

ごぶさたしております。 なんとかがんばっている。 つもりだ。それはくだらないそれはくだらない。 なぜそう群れる、ちくしょう。 とかボヤくと周りは閑散としてきた風情。 おやおやおぼえてますか。「最近はアシュラテンペルとか聴いてるんだ」 「へー、ど…

プリンスをアルバムでちゃんと聴くのはこれが2枚目だけど、これえらい完成されててびびる。 てか隙間だらけでスッカスカなのに、何故こんなに濃密なんですか。 ベースが気持ちよすぎる、アタマから全身を持っていかれる感じだ。 全体的に超がつくくらいキャ…

新年度が始まる。 もう、どうしょ。 きー。 天気の良い日曜。 どうしょ。 とくに何も考えずに外に出てみよう。 そうしよう。

さっきかいたのがきえた。内容を要約すると ・無気力であるということ・サマソニにくるりて、ということ・ゾンガミンがCMで使われてて驚いたということ・ワッツーシは相変わらずかっこよかったってこと・雅だよ雅ってバンドが素晴らしくかっこよくて、MAD FU…

たいして忙しくもなく、それでいて楽でもない。 もうなんだか喉が痛いわ鼻は辛いわ耳はオカシイわで気だるい。 気だるし。最近また性懲りもなくライブ行ってるんですが、なかなか鮮烈な出会いを繰り返してる気もします。 23日のネストとか。 とりあえずあげ…

イースタンの新譜が『孤立無援の花』の頃みたいに感じるのは俺だけですか。 吉野の唄い方とかかなり変わってきてるが、これはこれで好きだ。 表題曲の真っ直ぐさなどは、もうこれしかないと言った感じすら。(内輪で申し訳ないけど)相馬さんが「初期のドス…

なんかヤプースがまったく更新されてないことに最近気づいた。 なんだあれくそこの。 左耳が聞こえ難くなってきているのがとても気になる。 最近図らずも世間から少し距離を置いて生活してる気がするので、そろそろテレビくらいつけたりしてみようか、そうそ…

近隣の図書館ではエターナルズとか渚にてが借りられる。 わお。 今はペンペンズのアルケミー盤買ったから聴いてる。 やっぱキララ氏のギターは打楽器だと思う。 空気をやぶいてぐにゃってされる。 好きか嫌いか2つに1つ。 いや、まさに。猫が見たライブアー…

まったくもう。新生DMBQ見たんだけど、ものすごくよかったです。やっぱ増子にはギターを弾いていて欲しいなぁ。 あと枡本航太はおもしろいけど、不覚にも感動する瞬間がいくつかあってまいった。 そうそうディアフーフの東京公演、3つ行きました。 というか…

例年に比べて新譜あまり聴かなかった年。 古き良き曲を聴いてることが多かったからあまり新曲に出会えなかった気もする。 ゆえに上記20曲はすんなり決まった。 てか今更かよ。。。 そしてものすごいキーワードの数・・・…・:・・。、l、。 しかも見にくい。 むむ…

 2005

良かったりよく聴いた20曲。Shing02 “抱擁” 言葉乱射愛の歌。 ミドリ “POP” ずるい。 NATSUMEN “Newsummerboy” めまぐるしい。とある瞬間に鳥肌、ってのが連続。 フジファブリック “銀河” まじ変人。最高。 Sigur Ros “Glósóli” ギターが爆裂する瞬間を今か…

まったく夜が明けるとはなんとも残酷なことですね。 こわいこわい。 最近といえば別段面白い話もないのですが、なんていうか、ちょいと世から離れてる感は否めませんね。 冬季オリンピクが始まってるってのすら気づきませんでした。 恥ずかしかった。 あ、ん…

先日自分の中で突発的スネイルランプ祭が開催されました。 この曲がなかったらインディーズとか知らなかっただろうし、ましてや自分がこんな人になることもなかったろうに。 これをラジオで聴いてからぼくのレールが歪みだしたのかもしれませんね。 今でも聴…

課題がすんだが、ところが期末考査。 期末テストゥ。 まともに取り組むわけもなく、そしてまともな結果が得られるわけもなく、今に至る。 8,13,14,15,17日とライブに行っておりました。 金欠です。 行った中でよかったのは、903号室、フレアオッズ、ドラ…

えらいカッチリしたデジタル・ビートにシューーァァグニュァァアって轟音ギターが乗っかるシューゲイザァ。 ラッシュがものすごくセクシーになってイケイケになった感じ。 昨今のインダストリアルでハードな女声ボーカルバンドはこのバンドをお手本が下敷き…

ぐだぐだしつつも色々とふらついた。 てかまたCD……。 うぬ。 昔っからずーーーーーーっと買えずにいたものが安かったから購入。 ブランキーのアレとサニーデイのアレ。 ついでに安かったラブクライとCURVE。 買えば買うほど欲しいものの枝は広がっていく恐怖…