2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家は週に1日、2時間だけMTVが映るんだけど、今日ビルボードみたいなのやってた。 インターポールとかシークレットマシーンとかって向こうだと普通に売れてるんだね。 そういうのいいよなぁ。 あとジミーイートワールドも売れてんだね、シングル曲聴いた…

今日も”ぼくは美化委員”を何回も聴いてました。 タイトルあれだけど、ハードコアでカオティックでもあって、なんとなくキュートなポップ感もあって。 ボーカルがおそらくツインで、しかも男と女。 かけあってくボーカルが最高。 こういうのが好きなんです。 …

なぜぼくのオーディオなんちゃらは更新されないのでしょうか。 (追記:とか思ってたら一気に2週間分くらい更新されたー!!!! こいつらなんなんだー)

ALL SCARSかっこよすぎ。 なんとなくFUGAZIってる。 アヴァンギャルドでパンクで変拍子でノイズでハードコア。 こういうのホントたまんない。 thanksの欄にブロンド・レッドヘッドとかイアン・マッケイの名前が!USインディバンザイ。 全16曲だけど、どうや…

なんとなく気分でiTUNEを導入してみた。 思ってたよりも使い勝手が良いし、細かい余計な(誉めてます)機能が沢山あるからちょっと楽しい。 ただプレイリストを作るのがちょっとめんどくさいかなーってくらい。 そんなこんなでいろいろ試しながらGauge means…

ALL SCARSていうバンドのアルバムを買いました。理由は裏ジャケにDISCHORDのロゴがあったうえに、中古で安かったから。以上。今聴いてる途中だけど、期待してた以上でかなり満足。無茶苦茶かっこいい。トレイルも聴いたけどこっちも最高だった

フレドリック・ブラウン「まっ白な嘘」を1年ぶりくらいに読み返す。 おそらく前回読んだときはテキトーに読み流してたらしく、まるで初読かって感じで読めた。 まぁ好きな本ですよ。 フレドリック・ブラウンの本と言えば「発狂した宇宙」を高校1年んときに図…

CD入れ替えるのもめんどくさいから、朝一コンポに入れたポート・オブ・ノーツ『Duet With Birds』 を1日中聴いてた。 リラックスできすぎる。 なにかで 「これぞアンチ・カフェ音楽、茶飲みの音楽にするなんて冒涜だ」 って書いてあった。 たしかにこれはそ…

キセル良すぎ。 こりゃぁ新譜ほしいなぁとか思ったけどCCCDでやんの。けっ。あとサンデイズも良いですよ。トレイルはまだ聴けてません。聴きてー。

携帯から送れるようにした。今は予備校。まったく、ここまで来るだけでしんどい。しかも雨。アートのクロエは意外と良い曲かもしれない、とさっきの電車乗ってるとき思った。あのミニアルバムは正直……な感じが否めないけど。

近所のレンタル屋(ボアダムスの1stとか暴力温泉芸者とか平気で置いてる)に半月ぶりくらいに行ったら新譜の棚にアシッドマンとか嵐とか藤井フミヤと並んでにロマンポルシェ。の新譜(『おうちが火事だよ!ロマンポルシェ。』)が平然と置かれていて愕然&脱…

こないだ言ってた...AND YOU WILL KNOW US BY THE TRAIL OF DEADのアナログを買ってきた(画像)。 一緒に映ってるCDは一緒に買ったThe SUNDAYSっての。 トレイル・オブ・デッドはまだ聴いてないけど、たぶんすんごい良いんだろうなぁ、ジャケとかのアートワ…

OwenとStart of the dayとキセルがとても素敵です。 Owenは前に言ってたティム・キンセラの兄弟のアコースティックユニット、彼も声が素晴らしく良い、染みる。 スタート・オブ・ザ・デイは日本の女声ボーカルのエモ。 1曲外国のサイトにあったからそれを拾…

さすがに予備校行った方がいいよな。 3時からの講義は出るぞー。 (追記:出なかったぞー)

やべー、朝から爆笑した。 写真がピースしてるやつだったのがツボった。 自由への疾走。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041024-00000417-reu-ent 「壊滅的な水害」爆笑。

主に利用するアンテナはいつも他人のアンテナ。 だからいい加減自分のアンテナをちゃんとしたものにしようと思います、近々。

昨日はいろいろと申し訳ない気持ちになりました。 すみません。

相当久しぶりに外出。 中古CD屋では1500円以下半額セールがまだやってたのでいろいろと物色。 聴いてみたかったのがチラホラあったからアルバム3枚購入、1220円也。 帰り道、イヤホンから流れてきたシロップの ”吐く血” でなんともいえない、切ないような、…

TV

昨日の奥田民生特番のサンボマスターの人による奥田民生解析がとても面白かった。 正直あれだけを30分くらい見ていたかった。 奥田民生と一緒に曲やってたのも良かった、いつでもエンジン全開なところがどうしょうもなく凄い(あれじゃあ見てる人ひいちゃう…

残像カフェ 『4月のことば』

まだ1回しか聴いてないけど、めちゃくちゃ器用なバンドだなって思った。 ちょっとロック寄りに行ったかと思うとまた純然たるポップスに戻ってくる。 ふわふわしたボーカルの所為か、耳触りがすごいやわらかくて聴きやすいなぁ。 残像カフェっていうバンド名…

TV

こんかいのしりとり竜王戦すげぇ。 回を増す毎にメンツすごくなってるけど、今回はすごいや。 深夜だから活躍できる人が一挙に集ってるのこの舞台は毎回楽しみです。 今回はピエール瀧と板尾と矢作が一緒に出てるってだけで楽しみだ。

いろいろと寝過ごす。 寝すぎ。 外出しなかった。 はまぞうて何すか。 今日は風来のシレンやってた。 ギャザーとしのつかい強すぎ。

ベックのこのアルバムは、あまり意識してないけどしょっちゅう聴いてます。 聴いては浸り聴いては浸りのくり返し。 ほんと良い音楽。 これを「えーミッドナイト・ヴァルチャーみたく陽気じゃなーい、暗ーい」とか言われてるけど、地味で結構。 これはこれで…

どこのCD屋行ってもあじかんが流れてて、うおーすげーって思った。 1曲すごい好きな感じのがあったけど、買うに至らず。 でもいつか欲しいかもしれん。 ”ループ&ループ”がすごく好き。 曽我部さんの新譜をなんとなーく試聴したらすんごい良かった、買いかけ…

スピッツのとりびゅーと盤『一期一会』を久々に引っ張り出してきて聴いた。 ほんと良いよなぁ、今のとこトリビュート盤はこれが一番好きかもしれん、メンツが好きなんだな(スピッツ自体を好きすぎるってのもあるけど)。 やっぱり中村一義の”冷たい頬”はか…

↑の文章で2回も一人称が変わっててきもちわるいなぁとか思った。

僕の音楽履歴の根っこにはスネイルランプがいます。 ってなわけで、久々に聴いたらやっぱりカッコいい。 好きだなぁ。 特にAKIOが好きだ、昔はタケムラがボーカルの曲が好きだったけど、今はAKIOかもしれない。 彼は自分にとって中学・高校時代のギターヒー…

ほんとべんきょうせなあかん。 マニックスの新曲良すぎる。 最近予備校のコーヒーがいっつも品切れ状態。 眠い。 雨きらい。 何に関しても時間が足りない。

深夜、エレカシ祭、開催(一人で)。 とりあえず彼らの最初の4枚のアルバムはどれも素晴らしい日本語音楽。 正直なところ3rd『浮世の夢』 は全然好きじゃなかったんだけど、今回聴き返してみたら意外と、というかとてもしっくりきて、素敵だなぁとか思いなが…

なんか親機が治ってる。 いったいなんだったんだ……。