2009-01-01から1年間の記事一覧

モダンラヴァーズ・ボレロ

その道、アマでなくプロとして、最前での活躍とは何か。NHKで怒髪天を見、感銘をうけ、その後に続いたアニソン特集で強烈ななにかをギギギギと脳にネジ込まれてしまったようです。プロフェッショナルとは何か。むむ。別にプロフェッショナルになりたいわけで…

今月はあまりに楽しそうなことがありふれていて、そわそわする。今月というか、秋口から冬にかけてがワッショイ!な感じなのだ。とりあえず今週末、名古屋と渋谷で演奏させてもらう機会をもらったことが嬉しいことこの上ない。初めての来日公演、初めての名…

28日にO-nestでの素敵なライブに誘われました。お時間ある方は是非おこしください。楽しみです。あと9月は名古屋で演奏させてもらう機会をいただきました。詳細は追々。

フジやらサマソニやら行ったはいいが、「楽しかった」という感情が先行してしまい、冷静に振り返れない。その辺はそのうち。とりあえず夏が暮れてくるにつれ、忙しさと本当にやらなくてはならない時期が近づいてきた。やってやろうじゃないかい。少しくらい…

刺激を受けたであろうもの追記。 ・池田亮二の個展@東京都現代美術館とにかくこれは刺激の宝庫だった。彼の頭の中はいったいどうなっているんだ、っていう常套句を5分に一回くらい思ってしまう勢い。中でも最新版matrix([5ch version])のワクワク感といっ…

とりわけマンガばかり読んで、ときに本を外で読むことを覚え、またときにひとりで呑むことを覚えてしまったここ数ヶ月。こりゃだめだ。浮世離れが進行してる。ビリビリと多様なカタチで迫ってくる刺激は、その字の如く刺さってはくるのだけれど、なんだかそ…

ふわふわしてるくせに芯がしっかりあるのが不思議で、いつも音の位置や構造を追っかけてみるんだけど、結局そんなんどうでもよくなってしまう。とにかく心底素敵と思う。エイフェックスの激烈で悪趣味な曲も好きだけど、これも外せない。外せるわけない。Sel…

さぁ、生活の環境が変わってだいぶ落ち着いてきた。リズムもつかめてきたが、この以前と違うリズムによる動きがどういう風に作用していくのかはまだわからないのが正直なところ。しかし以前よりもやりたいことが出来ているのは事実だし、嬉しいことこの上な…

二階堂和美さんはさんざん言い尽くされてるとはいえ、唄声なんですね。 うまいとかそういうんはもうどうでもよくて、歌いたくて歌ってることの素晴らしさ。 そりゃカバーアルバムなんだからその前提が無きゃ成り立つ分けない。 けれどそれに答える以上な素敵…

ひとつ、人の一節として、とてつもなく大きい事柄が終わる気配。 ほんとに?大丈夫?とかの邪推もするけど、でもそれはさておきうれしくてうれしくて発狂しそうだ。 だからビールもウォッカもどんどん吸収してしまう。 美味しい。 さぁ次のステップだ。 もう…

ポラリスはなんとなくでしか聴いてなかった。 友達から借りたのをBGM程度に適当に聴いていた(ていうか「聞いて」いた程度)。 そんでたまたま安く手に入ったから(中古屋の査定ミスとしか思えないような価格、てか底値)なんとなくこんな深夜というか明け方…

こうありたいとか、そういう願望。 ムリムリー、とかそういう諦めることと拒否。 どっちも大事なんだという自分への提言。 そんなこと発言しても自分の好きなことしか許容できないだなんて、なんかもったいないし、ちっさい。 結局適当に本を読んだり映像を…

たまに聴いても全体ではあまり聴いてなかったけど、久方ぶりに聴いたら最高にクール。ビックリ ギョーテン ウチョーテンアーティスト: ゴーグルエース出版社/メーカー: サザナミ・レーベル発売日: 2012/11/07メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る…

そんなわけだからあぶらだこの“猫の角”は(PVも含め)色々言われてるけど、個人的にとても好きなんだと思う。

真夜中のビートは気持ちが良いのだ。 ちょっとダラしないほうがいいかもしれない。 日本人だから歌詞が日本語だとわかりやすいかもしれない。 ハッピーで能天気なのも悪くない。 しばらく聴いてないのを引っ張り出そう。 やっぱりガレージロックンローが素晴…

にせんねんはあまり音源で聴かない。 とくに『ろくおん』以降はそう。 久方ぶりにひっぱりだして聴いたけど、バリバリとクリップしまくりのノイズの嵐は気持ちが良い、かっこいい。 それはやっぱりリズムのストイックさがあってのものだな、と。 そんなこと…

だめなんですよ。 やっちゃいけないのわかってんのに。 寝坊とかが理由なのは本当にくだらない。 くだらないのはわかってるのになんてやってしまうんだ!!! ああっ!くだらない!!

先日UFOCLUBにてあぶらだこ、灰野さん+チコヒゲさんをみてきた。 あぶらだこを観るのは本当の本当に念願だったので、しかもそれがUFOで観れるとは思いもしなかったので観る前からワクワク。 メンバーの人はそれぞれ他でやってるバンドで観たことあったので…

去年の暮れにでた埋火(うずみび)のアルバムを今年に入ってしばらくして買ったのですが、むちゃくちゃ良いです。 去年出た唄モノバンドのアルバムで一番好きかもしれん。 聴きまくっている自分がいることに気づかないくらい、とにかく聴いている。 2月のレ…

ここ数日でやたらとアニメをネットで見てしまい、いくつかは鬱屈としたやつを見たので気持ちの浮き沈みにイラだちながら、そんで深夜にやってたゴーストワールドをがっぷり見てしまった。 世の中そんなに美味くいかない。 だけどもね、例えば、自分の思うキ…

PRIMAL SCREAM 『SONIC FLOWER GROOVE』超がつくほどライトに聴けるのに、このトロットロの浮遊感と後味。おそろしいー。 少年ナイフ 『GENKI SHOCK!』冗談じゃなく元気になるのですよ! 近々ナイフとワッツーシの2マンがあるみたいだけど、そんなん元気に…

ひとつのことをやろうとすると、絶対にひとつじゃすまない。 よけいなものがくっ付いてくる。 ぼく自身がそれを意識しないで、自然とやってしまっているというこの状況が本当にわずらわしい。 ひとつのことに集中したいのだよ、ぼくは。ローランドのMC-303が…

Elliott Smith 『figure 8』なぜか聴くのを避けてたけど、そりゃ良いに決まってました。宇多田ヒカル 『DEEP RIVER』かなり久々に聴いたけどやっぱり不思議。 なんかドキっとする瞬間だらけ。Superchunk 『indoor living』そこまで聴きこめなかったが、今更…

うおー!21エモンがすっっごい面白い!!!!! 2008年のよく聴いた(であろう)曲を少しづつ小出しにdOPPO / ドンクライ京都の最高に素敵なバンド。 今年最も聴いたバンドの年末に出た新曲。 こういうバンドを新しく知るたびにぼくは心からうれしくなってく…

いつもと同じお正月、というわけにはいかないのだ。 自分にとって、近い範囲で大きくコトが動いているのが手にとってわかる。 恐る恐るそのコアを覗くけど、とてもそんなん許容できるわけないし、結果的にただ覗くフリするだけ。 コワイヨーって叫んでピヨピ…