先日UFOCLUBにてあぶらだこ、灰野さん+チコヒゲさんをみてきた。 あぶらだこを観るのは本当の本当に念願だったので、しかもそれがUFOで観れるとは思いもしなかったので観る前からワクワク。 メンバーの人はそれぞれ他でやってるバンドで観たことあったので(Kito-Mizukumi Rouberとか)まぁ、見かけてもそんなに何も感じなかったです。 が、いざ楽器隊が演奏はじめて、その後、のそっと裕倫さんが出てきたときのあの空気。 こわい!つよい! つよいってのはなんか生き物として強烈だってこと。 4人の佇まいにびびってしまった。 そんなこんなで初めて観たあぶらだこは、ここ最近体験したライブの中でも特に刺激的なものとなったわけです。 あーー、かっこいいということすら忘れてみてしまったなぁ。 “翌日”やってるとき、どんな感情かわかんないけどぼくは泣きそうになってしまった。あれはいったいなんだったんだ。
そのあとの灰野さんとチコヒゲさんのやつは、体力不足で後半あまり覚えてません。 1時間半の轟音(ノンストップ)。 途中で帰る人も多かったけど、最後までいた人たちは、演者も客も極限まで得体の知れない何かに染まっていた。