2005-01-01から1年間の記事一覧

Shing02の新音源“抱擁”がえらい良い。 ジャジーというかなんていうかわからんけどスルゥーっとながれていくトラック(ヌジャベスにも通じるような)にのっかるShing02のあのラップです。 って聴くと別段驚きがないんだけど、なんか今回は本気感のようなもの…

バカボン面白い。天才バカボン (小学館文庫―赤塚不二夫名作選)作者: 赤塚不二夫出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/03/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見る全体的にナンセンス(一歩間違えば寒い)なギャグなのは…

実家に帰ってきてるんですが、やることねー。 散歩がてら近所の中古屋とかふらふら。 ビースティーズの1stのDVD付限定盤、岡崎京子へルタースケルター買った。 両方とも今更感がグヒァーーァってあふれ出してくるけど、二つで1000円以下だったし、まぁいいじ…

知らない間に来日公演なりなんなりがたくさん。 とりあえず年明けのブロークン・ソーシャル・シーンのインストアは行こう。 あとメイクビリーヴのチケットは確保した。 モーサムも確保。 それとジェフ・ハンソンが来るとのこと(トクマル・シューゴがゲスト…

ちょいとひょんなことから日本昭和のグレイト・バンドであられるザ・モップスの音源が手に入りまして、しかもそれが1stアルバム『サイケデリック・サウンズ・イン・ジャパン』の後にカットされた正しく名曲“ブラインド・バード”が入ってる音源でして、それが…

期末。 きーまーつー。 つらい。 つーらい。 あーもうどうにかならんかこのていたらく。 逃げとしての拝聴、否、それは逃げというかなんというか、逃避でいえば、避ける、逃げるよりも避けるのニュアンスが強くて、、、、いや、それもなんだかわけのわからん…

くるりの新譜を買ったんですが(しかもフラゲ)、素敵なアルバムだったんで安心。 安心、安心して聴け過ぎる。 なんか素っ気なさすぎるけど、アンテナ(あまり聴きこめなかった、今でもそんなに好きじゃない)に比べると全然好き。 2曲目とか初めて聴いたと…

ストロークスの最初のEPの音源を初めて聴いた。 荒削りでかっこいい。 こういうジュリアンみたいなボーカルがこういうバンドを組んでいるってことは、この上なく幸せなことだと思います、バンドであるとかそれを聴く側であるとかに関わらず。

1ヶ月に及ぶ放置。 いやはや、一回書かないとそのあと豪快に書かなくなるこの性分どうにかならんもんか。 それはこういうものに関わらず、生活でも適応されてしまうわけでして。 ねぇ、こう、なんていうかねぇ。 食事は自分で作ることはまだしてますよ、ええ…

初期ロッソはほんとかっこいいね。 バッサバッサ切っては切ってブレイクを繰り返す ”カリプソ・ベイビー”は本当にロケンロー。 かっこいい。 ラスト”モンキー・ラブ・シック”における音の渦巻き方は尋常じゃない。 無論 ”シャロン” ”星のメロディー”といった…

光速な毎日。 気づくと10月も終わろうとしてる。 むなし。 674。 奥田民生の“674”は名曲ですよ、関係ないけど。 なんか去年の今頃はかわいそうなくらい腐ってたから、まだ助かってるけど、今は少しばかり忙しすぎる。 身体がついてこない。 そのくせネットば…

最近良いなぁと思ったのはブラック・レベル・モーターサイクル・クラブの新譜(いぶし銀、無茶苦茶かっこいい)。 IDAHOの新譜(キャリア10作目、渋みとキラキラ、素晴らしい)。 PAIKてバンドのSATIN BLACKてアルバム(轟音!ドロドロ!ノイズ!サイケ!イ…

なんだかいろいろありすぎてこわれそうだ。 忙しいけど、なんかやたらライブ行ったりとかバンドやったりとか、もうキャパ限界かもしれない、人生で一番時間を何かに使ってる。 いまはとりあえずおちついている。最近ペンペンズのライブを見たんだけど、彼ら…

スーパーカーの「WHITE SURF style 5.」が、いつ買ったか覚えてないけどシングルでうちにあったから聴いてみたら、とんだ。 当時はPVのあまりなバカさ加減に笑うしかなかったけど、この曲すごいですね。 イントロのハジけるギター、それ以降疾走しまくりでま…

ぐでーぐでーばたばたばたばたと日々は過ぎて行くのです。 先日toddleを見に行きまして、そこで田渕ひさ子さんと少しばかり言葉を交わさせていただきました。 ミーハーですいません。 すいません。 サインとかもらってすいませんすいませんすみません。 絶対…

”アウト・ブルーズ”が急に聴きたくなってシングル引っ張りだしてきたらカップリングが最高すぎてそっちばかり聴いてる。 ミッシェルかっこいいなぁ。 中学高校と彼らは聴き倒してきたけど、いつでもかっこいい。 この曲たしかThe Boysのカバーですよね(Boys…

ルインズのライブ音源+初期音源みたいなのが近所の良くわからん中古屋にあったから買った。 あとダイナソーの編集盤とかストライプスも買った。 ルインズとダイナソーはユニオンとかではありえんくらいの価格で売られていたので、店を出たあとクックックと…

これといって目的もなく出かけるととりあえずCDを持って帰ってくる気がする。 もう少し棚を整理しなくては雪崩れる危険が出てきた。 うむ。先日行ったTHE EVENSとブッチャーズのライブは本当に素敵でした。 ネストで座ってみることになるとは思わなかったけ…

なんか1日を自由に使いきった気がする。 かと言ってとりとめて書くこともない。昨日行ったにせんねんもんだいのライブで買ったカバー集。 ベルベッツとかビートハプニングとか。 ペンペンズも。 Lowのカバーがひどい。 でも聴く。 なんだこのサークルのりみ…

最近ナンバガの"転校生"が好きすぎる。 青い青い。 「きみぃーはー」のくだりは別にどうってことないけどいつも切なくなるから困ったもんだ。 向井の声が若い若い。 やっぱりぼかぁナンバガから当分の間逃げられそうも無い。 ザゼンにドップリはまれないのは…

なんとかダラけた日常も落ち着きを取り戻しつつあり、それでいてダルさは残る九月のアタマ。 また最近新しい音楽に対して貪欲になりつつあり、そういう傾向が自分としてはとてもうれしい。 マイナーな地下バンドに目を向けるのもいいけど、もっと表にも目を…

今更、てかほとんど忘れてるような・・・・そうでもないよな。2日目NATSUMENサマソニだってのに自分たちでセッティングしてたのが笑えた。 トランペットの人は客側にいた知人らしき人に「まさか出ることになるとはね」みたいなこと言ってた気がする。 アイン…

いまさらふりかえる。1日目たぶん4年間でもっとも早くマリンスタジアムに着いた。 けどもう人だらけで「みんながんばんなぁ」と友達と棒読み。 そして物販。 ウィーザーとかサマソニのTシャツ購入。 タンドリーチキン食って、んでメッセに移動。THE SUBWAYS…

ここ最近ライブによく行ってる気がする。 8/3‐十代暴動ナイト12@渋谷O-nest諸事情により開演に1時間ほど遅刻。 ライブに遅刻だなんてもったいない。 しかもワッツーシゾンビとかニーハオ!とかを見逃してしまった。無念。 でも他のバンドが最高だったからな…

帰省してるわけですが、早くも暇。 やること無し。 はよサマソニ行きたいよ。 それにしてもチケットが届くのが開演3日前ってのはどうよ、いーぷらすさんそんなんあかんよ。 まぁチケット手に入っただけでも感謝しなくてはいけませんね。 ニマニマ。 そろそろ…

フィッシュマンズの「ゆらめき IN THE AIR」のシングルを貸してもらった。 なんだこの悲しくもなるし、嬉しくもなるし、気持ちよくもなるし、笑顔にもなるし、泣きたくもなる曲は。 フィッシュマンズ最後の曲らしいけど、それを知ったらまた違った曲に聴くこ…

人間らしい日常。 それをこなせないようなら人間やめときな。 そんな大層なことは言えないんだけど、ぼくは人間としてギリギリのラインを生きているというのを実感するようなココ最近だ。 昼夜逆転、というか朝も寝て夜も寝てる。 別にそんなに眠いわけでは…

暑い。 それにつきる日中15時。 あああああああつい。 そして空が青すぎる。 もうあのジャケを思い出さないわけにはいかん。 引っ張りださねばいかん。 イースタンの「青すぎる空」のシングルのジャケを思い出さないわけにはいかん。 イースタンのCDなのにこ…

54-71企画のライブに行った。 初54。 渋谷O-nest。 会場1階のコンビニ入ったら54のボボさんが普通に立ち読みしてた。 1組目のナイン・デイズ・ワンダーはギタードラムシンセのスリーピースのインストバンドだったんだけど、とりあえずみんな上手すぎ。 特に…

Peleはかっこええすね。 嫌味の無いインストは聴いてて安心できるのが良い。 躍動的なドラムが素敵で爽やかな印象さえ。 かっこいいなぁ。 オサレすぎてニヤニヤしてしまう。 集中して聴いてもBGMとして聴いても最高に機能してくれる素敵音楽。 てかペレって…