いまさらふりかえる。

1日目

たぶん4年間でもっとも早くマリンスタジアムに着いた。 けどもう人だらけで「みんながんばんなぁ」と友達と棒読み。 そして物販。 ウィーザーとかサマソニのTシャツ購入。 タンドリーチキン食って、んでメッセに移動。

THE SUBWAYS
連れが見たい見たいというからマウンテンステージへ。 てかマウンテンでけーなぁーーーーーー!! んで俺はどんなバンドかよくわからんまま前の方に行った。 彼らはなにかで視聴してピンと来なかった記憶があったんだけど、まぁ良かった。 前日にその連れがアルバム聴かせてくれてたのがキいた。 ロックロークイーンって連呼する曲が好きです。 あとは、なんていうか器用なのか不器用なのかわからんとこが良かった。 ボーカルの彼女がベースのコってのが気になった。 ベースのコの声イイナァ。 てかこいつら俺より年下なのーー!? ひー。 あとは音が小さい、それ、すごく不満。


かっこよかった。 ツインドラムなんすか。 1曲目の途中でのバンド紹介がツボった、「髭ちゃんですよ」て。 ボーカルきもい。 かっこいい。 視聴しかしたことなかったけど覚えてる曲が何曲かあって、それがすごく良かった。 そうりだーいじんそうりだぁーいじん、って曲がカッコイイ。 なんかまともな感じがしないポップなロケンローバンドってそういうの多いよね。 にしても左側のドラムの人の動きは変だったなぁ。 てかまともな動きの人がいなかった気がする。 あと音がかなりデカくて良かった。 連れは「かっこいい、けど気持ち悪いし音でかすぎ」と文句。 むー。

ジョニーパニックっていう海外の新人さんがこのあと出てきてやってた。 パンク?よくわかんないけどそんな感じでした。 んでおそらくザゼン目当ての人がわさわさとスカスカの会場に押し寄せる。 ジョニーさんたちはえらい感動してるように見えたんですけどなんか気の毒です。 「ボクラノMUSICミンナニトドイター!!!・・・・・エ、チガウノ? ザゼン?ナニソレ?」とかそんなん。 もしくは「ニッポンサイコー!マタゼッタイクルネ!!!イエァ!」とかなってたら気の毒だ。 じょにーがんばれ。(ライブほとんど見ないで退場して飯食ってたけど。タンタン麺はまぁ普通に美味かったです。)

ZAZEN BOYS
関係者の方々の所為で1時間待ったあげくステージ追い出されて見れなかった。 でもまぁキレてた他の人とかも見苦しかった。 サマソニでこんな不快な思いをしたのは初めて。 このあと半透明少女関係とかやってたら笑えるなぁ。

INTERPOL
この日のインドアのベストアクト。 てかかっこいいなぁああああああああ。 渋い。 淡々と演奏しながらもヒヤァっと冷めた(醒めた)感じがたまらなかった。 途中客の外人が「ジョーイディヴィジョーン!! イアンカァーティース!」 と叫んでた。 ヘラヘラ。 "Narc"のリフと同調した奇妙な動きをしてたギターが素敵だった。 あと聴きたかったり好きな曲は大抵やってくれた。 うん、よかった。

電気グルーヴ×スチャダラパー
コント。 面白かった。 大きい会場に慣れてる感じがした。 てかこんなエンターテイメント集団見て面白くないわけない、楽しくないわけない。 瀧とアニの二人ラインダンス見て笑わないわけない。 途中で七尾旅人がゲストとして舞台上に。 びびった。 サマソニに旅人、えええ、ありえないよ。 客の反応がイマイチでますます驚く。 んで旅人氏、あの声で歌ってそれに卓球とかがエフェクトかけてかなりフワァーっとした空間を作っておりました。 後ろにいた人はしきりに「やばいやばい」と言っていた。 あとはやっぱり "Twilight" は名曲だと思った。

ここでザゼンときから分かれてた連れと合流。 てかこいつ"Twilight"が聴きたいがためにマッド見てから急いでマリンからメッセに来たらしい。 すげーなおい。 んでここからお互いメッセからマリンへ。

SlipKnot
爆音祭。 うーん上から見てて良かった。 もし下で見てたら命がいくつあっても足りなそう。 何故かスリップノットのライブ見ると爆笑してしまうんだよね。 聴きたかった曲は大体聴けた。 コリィお面はずしてた。 ウェイトアンドブリード名曲ねー。 ピーポーイコーシット!!! 隣で友達爆睡。

NINE INCH NAILS
そんなに思い入れがあるわけではないんですけど、中学くらいから地味に聴いてる人(新譜きいてないけどね)なんで見たかった。 会場が暗くなっていきなりトレント叫んで "WISH" で度肝ぬかれた、てかトレント、ムッキムキやん!そしてなんだその髪型はー! とかなんだかんだで代表曲はほとんどやってたセットリストにニヤニヤしてたら"Hurt"もやってくれたし、スターファッカー!もあったしで満足しました。 しっかしあの髪型はなんだ。 それとあの日のギターは誰ですか。 最後にギターぶっ壊して帰ってったアノ人。 むっちゃくちゃカッコよかった。 誰ですか。

記憶がもう薄れてる部分がかなりある。 むーやはりこういうは即記録しなきゃ駄目だな(とか去年も言ってた気がする)。