2004-01-01から1年間の記事一覧

ようやく今年のまとめを書きました。 http://box.elsia.net/~digmeout/ なんか気付いたら馬鹿みたいに長くなってて自分でも呆れてます。 勉強しろよ。

おや? 最近のツアーのライブ盤なのに、ものすごく好きな曲である ”雲がちぎれる時” が入ってるぞ、ということで借りてきたんだけど、内容は全部すごかった。 UAのライブ盤は初めて聴いたけど、びっくりしたよ。 やっぱこの人の声とか唄い方ってとてもパワー…

寝た。 自分でも呆れるくらい寝倒した。 昼間起きてた記憶が無い(さすがにそれはまずいだろう)。 どうしょうもない。 起きたときはすっきりしてたけどなんか時間が経つにつれ……むー。 あー。 さかむけが痛てー。 そういえば今日は雪がふってた。 吹雪いて…

ECDとても良いです。 なんかトラックがグニャっていちいち歪んでるのが最高に良い。 コンポの故障かと思うようなトラックの連続。 ”ゆがんだ世界”における変なお囃子みたいな女声が不気味なんだけどすっごいクセになる、とくに曲の終盤の 「ゆがんだ世界は気…

あとはいろいろ買ったり借りたりした。 ECD 『FINAL JUNKY』The Feelies 『CRAZY RHYTHMS』ブッチャーズ 「△」UA 『la』ORIGINAL LOVE 『街男 街女』 けっこう探してたFeeliesの1stがようやく見つかった。 ECDの新譜もようやく出たんで買った。 ブッチャーズ…

いやーたまげた。 近所のレンタル屋にはいつも驚かされる。 ボアダムスの1stだったり暴力温泉芸者だったりが普通に「ホ」の棚にあるばかりか、イースタンに至ってはインディの『口笛、夜更けに響く』以降は全部ありまして、ぺズの諸問題で回収されたはずのア…

寒くて寒くて、布団から出られなくて気付いたら10時。 みたいな日常。 最悪。 少し勉強しただけで、たくさん勉強した気になる。 みたいな思考。 最悪。 やる気あるつもりだろうけど、実際は無い。 みたいな調子。 最悪。 さいこうですかー。 あー眠くなって…

A Certain Ratioっつうバンドがとてもカッコイイと友達がいうので、早速貸してもらった。 で、聴いてるんですが無茶苦茶にカッコイイです。 調べてみたらポスト・パンクの始祖みたいな人達らしい。 なんかジョイ・ディヴィジョンがギャング・オブ・フォーを…

ぼくも流行に便乗してあの面白かった人が1000万円もらえるやつを見たんですが、「決勝なのに面白い人とそうじゃない人がけっこう分かれるんだなぁ」 と思いました。 最終決戦の人らは面白かった。 ダークホース的であったろう南海さんたちは、誤解を恐れずに…

そんなにしょっちゅう聴くわけじゃないんですが、これは聴く度に名盤だなーと思います。 はっきり言って名曲だらけなんですが、中でも ”Turn” はいつ聴いても鳥肌たちます。 これぞまさにUKロックな名曲。 惜しみなく言います、最高。 あと日本盤のボートラ…

また二度寝。 11時起床。 自己嫌悪。 ひーってなんだよ。 いつから1人称ぼくになったんだよ。 ぼくは部屋にいるとき日差しがちょっとでも強ければ昼間でもとりあえずカーテンを薄くかけてるんですけど、そこから差し込んでくるほわーってなった光を見たり浴…

そういえばスネオヘアーの新譜を試聴した。 というか話題のシークレットトラックを聴いた。 思わずニヤけてしまった。 スネオよくやった、とか思った(何様)。 曲自体もカッコ良かった。 ある程度売れている人がこういう事をすることは、少なからず意味があ…

あーもう眠い。 鼻も調子悪い。 ぼくは勉強が出来ない。 講習へ向かう途中、ランダム再生してたイヤホンから流れてきたGauge means nothing ”ぼくは美化委員” のカッコよさに(脳内で)ヘラヘラしてたら危うく電車乗り過ごすとこだった。 講習が終わり、友達…

ジョン・フルシアンテの『INSIDE OF EMPTINESS』がとても良いです。 彼の貧相な声が大好きです。 そしてやっぱり彼のギターが大好きです。 ギターソロに入った瞬間が気持ちよすぎる。 ”LOOK ON”のソロは凄い長いけど全然長く感じない、気持ちいい。 ”666”が…

今年のクロスビート大賞(勝手に命名)はフランツだそうで。 彼らが結成したきっかけが「女の子を踊らせたいから」ってのに笑いつつも納得。 あとリバティーンズのカールもマンドゥのグスタフもカサビアンの人もみんな今年のベストにストリーツのアルバム挙…

いざマジメに生活してると日にちが過ぎるなんてあっという間だなぁ。 もうすぐ年が明けるかと思うと寒気がする。

bloc partyの日本盤アルバムには彼らの曲のFour TetやらmogwaiやらM83やらのリミックスが入るそうで、ますます楽しみです。 てかフォーテットは想像できるけど、他の2つが楽しみです。 そういやぁボーカルの人はケミカル兄弟の新作に参加してるみたいですね…

完璧。 パーフェクト。 もう好きすぎる。 自分がロックなギターに求めるものがこれでもかってくらいに詰まってる。 というか音楽として、こんなにヒネクれててダルくてノイジーなのにポップでコンパクトなのはほぼ理想です。 「最高」という言葉を惜しみなく…

二度寝。 8時前には起きる予定が、起きたら11時。 あぁぁ。 んで夕方からまた講習。 だぁぁ。 たしか今日からタワレコのポイントが2倍だったなぁ。 なんか買おうかしら。 ECDの新譜はいったいどれだけ延期すれば気がすむんですか。 まぁでも1400円だし、出た…

秋頃にCD屋でザ・ミュージックの新譜を試聴して「むーなんだこの極太マッチョ加減は」と微妙な気持ちになった後、その試聴機のDISC2を聴いたら、「うひょー!これかっけー!」とかなり気に入ったアルバムがこれ、なんだけど最近まで完璧に忘れてた。 んで先…

講習に出向いたものの、高校生が多すぎてうんざり。 げんなり。 自分が授業受ける教室は物凄く人がいて、酸素薄くて辛かった。 その上、授業が始まる前に「ハァ?ふざけんなよ、なんでこんなにいるんだよ、意味わかんねー」とか大声でわめく高校生もいて(し…

また出かけた。 最近勉強しないでダラダラするか出かけるかのどっちかだ。 まずい。 だけどまぁ良かった。 何故かっていうと、ずっと前から(少なくとも1年以上は)探してたCDを発見したから。 嬉しすぎて店のCD棚の前で歓喜のあまり舞うところだった。 アブ…

(↓の追記)

ファックオフ!!! http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7916タイミング悪いにもほどがある。 俺ももっと早く気付け。

なんかどっかで名前見かけたから急に聴きたくなるってのが、個人的によくあるんですが、今回は estrella20/20 っていうバンドがその対象になりました。 たしか去年だか一昨年だかの極東最前線に出てましたねぇ。 んで唯一持ってる 『100%SOUL』 っていうアナ…

あとあれだ、昨日のワールドロックナウが最高に面白かったです。 毎年恒例の大御所サミット。 毎年楽しみにしてます。 今年は大貫憲章氏がいなかったのが残念だったけど、伊藤政則氏がやりたいほうだいだったから良かった。 話がかみ合わない渋谷氏に向かっ…

インフルエンザの予防接種をした。 注射なんて何年ぶりだろ。 想像してた10分の1くらいしか痛くなかったのでなんか拍子抜けした。

「THE DEADSのCDが手に入った、お前の分もコピーした、欲しけりゃ明日早起きして出てこい」 という旨のメールが昨日の夜に届きまして、で今日早起きして受け取ってきました。 もつべきものは友、最高。 お母さんは元気ですかぁぁぁーー!!!っていう冒頭に…

ポテコ美味いよ。 あとシーフード春雨ヌードル。 君はいったいどれだけ春雨が好きなんだ、とか言われても言い返せない。 そろそろストーブを出そう。

噂のリバティーンズのピーター率いるベイビーシャンブルズを1曲聴いたんですが、これはリバティンズの新曲って言われてもわかんないんじゃないだろうか。 いやまだ数回しか聴いてないから何とも言えないけど。 これはリバティン達でやっても別にいいんじゃな…

気分転換がてら寒い中散歩した。 ついでに中古屋へ。 面白いと某氏が言ってたホムンクルスって漫画が1巻だけあったから立ち読みしてみた。 1巻だけじゃまだ全然展開してないけど、かなり面白そう。 余裕ができたら集めてみよう。 あとワールド・イズ・マイン…