モダンラヴァーズ・ボレロ

 その道、アマでなくプロとして、最前での活躍とは何か。NHK怒髪天を見、感銘をうけ、その後に続いたアニソン特集で強烈ななにかをギギギギと脳にネジ込まれてしまったようです。プロフェッショナルとは何か。むむ。別にプロフェッショナルになりたいわけではないが、最近そういうことを考える機会が多いような。まぁ、いいか。アニソンすごいよ、ヘタしたらそんじょそこらのパンクより何倍も尖ってるとか思うのは自分が酩酊してるからかしら。誤脱字多そだなぁ。
 3連休は全部ライブ関係ですごし、あまりに濃密な刺激をたくさん受けた。11日の自分の演奏以外はなんとなくふらふらと行ったわけだが。素敵なバンドは無数にいるんだけど、もう最終日は渋谷ネストにて眩暈すら覚えた。にもかかわらず昨日はモーサムマスドレを高円寺20000Vにフラリと見に行った。いろいろと個人的に思い入れがあるライブハウスなので、なんとも言えない極まった気持ちで楽しかった。まぁ、なんというか本音を言えば二万でモーサムが見れるだなんてトンデモナイ!、ってわけで行ったわけなんだけどマスドレもすごくかっこよかった。前線で活躍するバンドはやはり基礎体力というかなんというか、とにかくかっこいいんですね。精進せねば。「売れてるバンドなんてどうせ……」とかいう時代はとうの昔に終わってたんですよ。とかのゴニョゴニョはさて置き、モーサムかっこよすぎた。やはり好きなバンド。フェイバリット。いきなりドあたまで“9”とか最強すぎ。“ニッケ”も“壊れてるよ”も“ダミアン”も、んで結局(良い意味で)“冷たいコード”だ。なんだこのセットリストは、と終始思ってました。多分生涯で2番目に多くライブを見てるバンドだけど、この日が今までで一番興奮した(1番見てるのはイースタン。吉野さん、本当によかった)。それにしてもなんというか、見慣れたライブハウスが妙な感じになってたのは、なんとも。あんなに人が入ることに驚いたとしか。それにプロのPAさんやHOTSTAFFの方達の奮闘っぷりが(と、ここでもまた前述の「むむ。」が効いてくるわけで……)。とにかく楽しかったです。

LIGHT,SLIDE,DUMMY

LIGHT,SLIDE,DUMMY

 それにしてもしても「9」〜「モダンラヴァーズボレロ」のはじまり方はテンション上がった。最近の曲らしきのがそれに続いたけど、かっこいいバンドだなぁと終始思った。未だにワクワクしてならん。こういう刺激、日々はいらない。たまに頂戴。ソワソワ。


◆覚書
スーパーチャンク来日!!!!スラックマダファカー!!/ヨラテンゴも来日、うーーーーむ!!/ピチカートの初期ベストにおける丁度良さ/“ruruxu/sinn”素敵でした/「音楽が好きなわけじゃない」とか、ね/WHDGEでワンマンとか強行すぎ/ホワイト餃子≠餃子/読み返してみる本が多数/豆板醤/必殺するめ固め、100円/100均のチリソース辛すぎ/スタンスの大切さ/ヨルズ、O-WEST似合いすぎ、超かっこいい/向井は向井/クーロンもかっこよかった/PARAを初めて見たが、ROVOよりも好きかもしれない/またウィスキーに魅せられてしまう時期に来たのかもしれない/ギターマガジン、アベ/10月末、新宿モーション/11月、3〜4本/ECD新譜、かーっこいい/ビースティのインストアルバムすっごい良い/youGSounddパーティー!、まさかのアレですか/白麒麟が一年中あればなぁ/あぁぁぁそんなに労働させてどうするつもりだ/トレモロによるモアレ効果/B 'zはすごい、本当に/あーもう、神奈川/ダンエレファズ/すべるバー、という語感のビビビ/体力不足/明日の活力あれど、動けず/面白いこと。面白くないこと。やりたいこと。やりたくないこと。/あれま、近所/