年末年始はどうやら1年間でもっともCDを買う期間のようである。ここ数年の傾向からいってそれが見えてきました。まぁ9割が中古なわけですが。とりわけ欲しい新譜でもない限り、新譜を昔みたいに買いあさったりしなくなってしまいました。これは由々しき事態ですね。てかもう何年もそんな感じだなぁ。知ってる音楽を手に入れるのはもちろん楽しいけど、知らない音楽に思わず出会ったときのほうがスリリングな瞬間が多いからな。でもそれに反して新譜で買った音楽や発売したばかりのマンガとかは、中古なんかよりずっと大事に聴いたり読む傾向があるのも事実。バランスって大事ね。
 話はかわるけど、年末年始は去年でたゑでぃまぁこんの新譜をやたら聴いてた気がします。帰省するときのバス停から実家までの間とか、お正月に地元を散歩してるときとか、何にも予定が無い日の部屋とか。まどろんで漂って、凛としてて。冬の薄曇りの日とか似合うとてもいい音楽です。あ、でもアマゾンに『やっほのぽとり』が取り扱い無いんですかー。http://www.myspace.com/eddiemarcon