GO!GO!7188 『魚磔』

kadu2004-09-09

ほんと女の子じゃなきゃ書けないだろうなぁって歌詞の連発だから聴いててたまに恥ずかしくなることもあるけど、良いものは良い。
単純なガールズ・ロックかなぁとか思ってるとブインブインと曲と関係なく無軌道に動き回ったりするベースや、そんな展開ありかよっていうアレンジだったりが突拍子もなく飛び出してくるから楽しいなぁ。 ただそういうのは曲自体が良くなくちゃ成立しないと思う。 でも実際、曲がとても良いよ。 日本的(歌謡曲)なキャッチーさをギュッと濃縮したような曲がズラッとならんでて、なんと言ってもガレージィでロックンロールな部分が色濃く残ってるのも最高に魅力的、特にギター。 ”とかげ3号” とかハイヴスがやっても全然違和感無いよ。 でも彼女らがすごいのはただ単に楽しいだけのバンドじゃないってところで、 ”ドタン場でキャンセル” みたいに切なすぎる感情も素敵に歌い上げられるっていうのが強みなんだろうなぁ。 とにかく素晴らしく特殊なバンドだよ。 某林檎女史に似てるから聴かないとか言ってる人、たぶん損してますよ。
あとこれは蛇足なんだけど、彼女らのCDジャケット、どうも好きになれない。