二日目


今日こそ物販にいくぞー! ってことで前日よりも1時間以上早く出発。 自転車快調。 コンビニでお茶を買う。 アイスも買って会場に向かいながら食べた。
とりあえずスタジアムに着いて物販へ。 けっこう空いてて逆にびびる。 俺はインドアの人達のが欲しかったからしょうがなく友人に付き合ったよ、だけどさ、そいつマッド・カプセル・マーケッツのTシャツ欲しかったらしいんだけど、売ってないでやんの。 とりあえずサマソニT買ってたよ。 もちろん背中に書いてある出演者の中にはinabaの文字も! 終止そのことをいじってやりました。 俺は嫌な奴だよ。
IMA ROBOTまでだいぶ時間があったからメッセ内の物販へ。 こっちはものっそ混んでた。 でもまぁ並んで待った。 無論友達にもつきあってもらった。 列が半分くらい進んだところで、もうSPORTSが見れない(というかおそらくもう終わってる)ことに気付きヘコー。 無事買うところまで行ったけど、どうにもハイヴスTに欲しいのがない。 むー。 てか前日のバンドのグッズは無いのね、ヘコー。 KASABIANも売り切れとる。 しょうがなくTHE FAINTのやつを買うことに(めっちゃ売れ残ってた感が……)。 売り子のお姉さんに 「Sってどれくらいのサイズですか?」 て聴いたら 「えーと、ゼブラヘッドのやつですか?」 て聞かれてポカーンとしてしまった。 めでたくTシャツも買えて友達と合流、あんたいつの間にBOOM BOOM SATELLITESのTシャツ買ってんですか。 んでステージへ。
IMA ROBOT
かなり後ろで見てました。 知ってる曲は1曲もなかったんだけど、テンション高いボーカルとギャンギャンうるさいギターがとてもカッコ良かった。 さっきAMAZONでCD調べたら1000円くらいでアルバム買えるみたいだから、買うかも。 かもだけどね。 あと、すでに次のバンド待ちをしてるらしき人が大勢いた。
KASABIAN
いやー、人が多かった。 入場規制かかったわ。 たぶんソニック・ステージに入場規制がかかったのは2日間で彼らだけだと思うよ。 正直な話をしてしまえば、俺、このとき眠かったよ。 でもシングルの2曲は最高だった。 あとどこまでもプライマルっぽいなぁと終始思ってしまった。 ラストにやった ”Club Foot” はやっぱり一撃必殺だなと思った。 もうイントロの出音一発で一気に空気が歪む。 前の方暴れまくり。 こっちだって体も動きだすっつーの。 アルバムどうしよう……。
SECRET MACHINES
人の少なさに唖然。 さっきのKASABIANでは埋まってたのに、ちょっとあれは酷い。 だって始まった時点でまだ前方の柵が開いてるんだよ。 前方の中心あたりにチョロって人がいるだけ。 おかげで前に人が一人しかいないとこくらいまで前まで行って見れたよ。 てか前日のHope of the statesんときも思ったけど、なんで今年みたいなパンク、ヒップホップ寄りなメンツの中に彼らみたいなの混ぜて、しかも裏は人気のある人らにするかね。 せっかく良いバンドなんだから。 と、つい愚痴りたくもなるくらい人が少なかった。 そして素晴らしかった。 3人が向かい合って演奏すると噂は聞いていたけど、本当に向かい合ってた。 そしてドラムのバカスカな叩き具合が最高にかっこよかった。 あとギターは人自体がカッコ良かった。 こりゃおそらくまだ余ってるだろうTシャツを買おうかと思うくらい良かった。 でもお金ないから買わなかったよ。
友達はかなり後方で寝てたらしく 「やっぱりああいうバンドは俺の性に合わない」 と言ってました。
THE FAINT
しょうがなくTシャツを買ってしまったバンド。 ってはっきりいってTシャツ買って正解だったよ! 最高だった。 4曲だけ知ってる曲があったんだけど、全部やってくれた! ”Call Call” って曲が好きだったんだけど、もうこの曲のイントロに大ハシャギしてしまった。 いやー本当に楽しかった。 バンドの後ろで流れてる映像もかっこよかったー。 気付いたら周りと一緒にピョコピョコ飛び跳ねてたよ。 人もたいして多くなかったからすごい楽しめた。 あと、ギターの人足長ぇー、キーボードの人ゲイっぽー、ドラムかっこよすぎ、とか思った。 Tシャツ買ってよかった。 終わった後、飛び跳ねすぎて足がちょい痛かった。
THE ORDINARY BOYS
ついたころにはもう始まってた。 人の多さにびびった。 何曲か聴いたんだけどスペシャルズのカバー”Little bitch” と ”Maybe Someday” 以外印象に残らなかったかもしれない。 てか ”Maybe〜”きいてからすぐ飯を食いに行くことになりました。
そんなこんなで、フードエリアへ。 途中モニターでN.E.R.Dをちょっと見る ”Rock Star”見れたので良かった。 トムヤムラーメンを食う。 めちゃくちゃ美味かった、おかわりしたいくらい美味かった。 SIDE-SHOWの方では丁度GUEENがやってたらしく、 ”We Are The Champion” が聞えて来て昨日のことを思い出したりした。 てか人、すごいたくさん見てたよ。 さすが
ここでお互い一番楽しみにしてたバンドの時間がかぶってるので、別行動を。 彼はスタジアムへ。
移動中に驚いたんだけど、MIDTOWN入場規制!? うわー、好きなバンドだから嬉しいような、そうでもないような。 でもハイヴスを前の方で見たいから隣のステージへ。
PHANTOM PLANET
もう始まってた。 もっと文系なバンド(なんだそりゃ)だと思ってたから、ボーカルのテンションの高さに驚いた。 ステージから2回も下に降りてた。 ベースの人はアンプに登ってた。 結構人入ってたし盛り上がっててよかった。 「カーリフォーニャー」 はやっぱり名曲だなぁ。 でも隣のステージの音が少し漏れてて少し気になった。
THE HIVES
もえつきやい。 と、これはキング・ブラザーズの曲のタイトルだけど、そんくらい燃え上がった。 2曲目からいきなり ”Walk Idiot Walk” で、その瞬間に人が後ろからドーーーー。 俺ギュー。 もうヤケになって柵近くまで行った。 代表曲は殆どやったよ! ペレが 「2年前サマーソニックに来た時にもこの曲やった」 みたいなこといって ”Die,All Light!” やったり、”Do you love HIVES?”と言ったり、『ティラノザウルス・ハイヴス』 に入ってる曲をやる前には必ずといって良いほど 「more dinosaur?」 っていってたよ。 うん、絶好調だった。 それにしてもかっこよかったー。 そんで最後の ”a.k.a I-D-I-O-T” で完全燃焼。 最高でした。 途中で靴が脱げそうになってかなり焦ったけど、そんなんどうでもよくなるくらい良かった。
ここでTHE MUSICをすこし見てからスタジアムに向かう予定だったんだけど、なんか直感的にすぐスタジアムに向かう事に。 途中、自販機で買ったジュースがぬるくて悲しくなる。
やっとついてスタジアム内の通路をウロウロしてるとき、中ではTHE MAD CAPSULE MARKETSがやってた。 本当は全部見たかったんだけど、やっぱりハイヴスは外せなかった。 着いたころには ”PULSE”をやってた、大好きな曲だからたまんなかったね。 で、おわりかなぁと思ってさらにウロウロしてたらKYONOが 「ミディサーーーフ!!」 って叫んだんで急いでスタジアムに飛び込みました。 っちゅうわけで ”MIDI SURF” が聴けたので感無量、彼らの曲で一番好きな曲なんです。 いやぁ直感にしたがって正解だった。
で、思ったよりもスタンドは人が少なかったんで楽々座れた、しばらくして友人もスタンドで合流。
BEASTIE BOYS
楽しかった。 なんかあの3人がステージの上でなんかしてるだけでエンターテインメントになってしまうんだなぁと思った。 ”Right Right Now Now” ”Body Movin'” ”Super Disco Breakin'”と、好きなやつは結構聴けたし、下のアリーナは盛り上がってたよ。 本編ラストの ”Ch-Check It Out” も最高だった、大合唱だったよ。 そんでアンコールでは ”Three MC's and One DJ” が聴けて嬉しかった。 ラストは「ワチュワチュウォーン」で花火がどかーん。 おわったー! なんか短く感じた。


その後なぜか友達とチャリで夜の母校へ。 校庭とかぶらぶらして感傷にふけって帰宅。


うん、とても良い夏になった。 来年も来たいよ。 あと来年こそフジかエゾに行きたいなぁ。