去年1年間使った手帳とiTunes(年明けにフットぶ前)とlast.fmを見返してみるに、どうやらメルトバナナと埋火を1年中聴いていたみたい。とくに埋火はたくさんお世話になったような。ライブもたくさん見に行ったし、フジロックでのウィーザーのアンコール裏で見た彼女らには泣きそうになってしまった記憶があります。力強くてなんだか感極まってしまったんです。
 2009年の新譜では、グリズリーベアー、WE ARE!、ECD土岐麻子、ヨルズとかをよく聴いてた。
 自分の意識としては、だんだん唄のメロディが丁寧だったりキレイな曲に心を惹かれる傾向が出てきた。2,3年前から「唄」に意識が向いているのを自覚していたけれど、やはり人間から発する音=声ってのは強いんですね。たぶんもうこの趣向はしばらく揺るがないかと。
 あと去年すっごいツボにハマった曲
ostooandell / 君はまるでダンスしているみたいに [PV] - YouTube
 素敵過ぎて困る。コードを自分でコピーして歌詞がソラで歌えるくらい好きです。
THE BACILLUS BRAINS (THE 日本脳炎) - 香港カフェ - YouTube
 かっこいい。インディのころもいいけど今もポップなアレンジ、音の位置で好き。ダサいとカッコいいって難しいぃぃぃ!!!