先日ブッチャーズのミニアルバム 『△』(再発盤) を買ったんで、よく聴いてます。
彼らのアルバムで入手が比較的安易なCDはこれでようやく揃いました(『ルークウォームウィンド』以降)。 やはり僕はブッチャーズが大好きですわ。 歌が下手でも全っっ然かまわない。
はっきり言って駄作なんてありません、みんなそれぞれ好きなところがあります。 んでこの 『△』 もまた素晴らしかった。 捨て曲一切無し、っていう言葉いかに陳腐か! 全曲名曲です。 彼らはやはり、メロディの良さと音の凄みにかけては他の追随をゆるしませんね。 ”襟がゆれてる。” ”6月と列車” のやるせなさときたら……。 なんでこんなに切ないんですか。 音はやかましいのに、なんでこんなに落ち着くんですか。 僕だけですか。 そんなこと無い。 そんなことあってたまるもんですか。 歌は正直、下手。 でも唄心があると僕は感じます。 ボーナストラックでの浅野忠信のボーカルとギターも良い味出してます。 あと、”ファウスト” は無論名曲なんですが、僕はライブ盤のバージョンが最強だと思います、あれは別格(もうあの時点では4人だし)。 『未完成』 のバージョンも良いですよ。
このCDには山崎洋一郎氏の熱いライナーノーツが入ってると聞いたのですが、中古で買った所為か入ってませんでした。 腹立たしいです。 新品で買い直そうか。 そんな金あるはずない。 4月の新譜が楽しみです。

「△」SANKAKU+2

「△」SANKAKU+2