kadu2004-06-25

もうなんつうか、語るまでもない名盤。 NYパンクの女王パティ・スミスのデビューアルバム。 すでに29歳だったそうな。
素晴らしいと思う。 冒頭の ”Gloria”(THEMのカバー)からもうすでに別格の空気が漂いまくり。 ヴェルヴェッツやテレヴィジョン並みのヒリヒリした感覚がすごく良い。 この時代のNYパンクはけっこうどれを聴いても素晴らしい。 どこを切っても名曲な最高のアルバム。 中でも、ギターノイズと溢れ出す言葉がありえない音の渦を作ってしまっている ”Birdland” のテンションや空気感とか凄すぎ。 何かが音楽に宿ってる。 あとパティスミスは声がパンクですな、ヒステリックに叫んだり、泣きそうな声だったり、お婆ちゃんみたいな声だったり、ささやいたり、変幻自在。 それとボーナストラックのTHE WHO ”My Generation” のはっちゃけたカバーが最高。 無茶苦茶かっこいい。